てぃーだブログ › dreami☆ › ごはん › 紅芋ごはん

2010年11月09日

紅芋ごはん

先日より、大量の紅芋(土付き)が鎮座致します
我が家の台所。
土だけでも、子供たちがお風呂の時に
落としてもらおうかと目論んでいたのに

「野菜は土付きとそうでないのは全然違う!」

と言い張る父。
しかも根拠は

「美味しんぼに書いてあった。」

紅芋ごはん

注:「美味しんぼ」はグルメ漫画です。

という訳で
毎回何かと言うと、美味しんぼ知識でゴリ押ししてくる父。
もう反論する気も無いので、無言で対処しますヒミツ
しかし毎回支度する時に洗うの大変なんだよね〜。

と言っても、結局は下娘が洗ってくれるんだけど。笑

そんなこんなで
食べてます!紅芋!

まずは王道で
芋天ぷら
紅芋ごはん


芋パウンドケーキ
紅芋ごはん
「アーサ入り?」って言いたくなるほど緑色に。笑


芋ケンピ(失敗して大学芋風)
紅芋ごはん


紅芋パン
紅芋ごはん
芋を入れるとモチモチしておいしいです。
毎回、父は焼かずに食べます。


紅芋入りミルクスープ
紅芋ごはん
この時点ではピンク色で可愛かったのに
時間が経って芋が崩れるたびに
薄紫→グレーに変色。笑


紅芋スィートポテト
紅芋ごはん
なんとなくウサギの○ンっぽいのは
必要以上に丸く、子供たちが形成したせいであります。


という感じで、着々と消費しておりますよ〜。
もうね、まとめて大量に蒸して(レンジよりおいしい)
マッシュして100gずつで小分けして冷凍してあります。
マッシュするのはもちろん子供たちで
頼めば喜んで(ケンカまで始めて)手伝ってくれますGOOD

今日はコロッケにしようかな。

もちろん衣付けは子供たちハート

あとは
ケーキ系もう一回作りたいなぁ。
芋チップスとかもおいしそう。
芋ご飯は・・・うちには偏食さんがいるのでちょっと怖いなぁ。

まぁ、まだまだあるのでいろいろとやってみます。笑

簡単でおいしいメニューあったらお教えくださいおすまし

ではでは。





同じカテゴリー(ごはん)の記事
本日の紅芋
本日の紅芋(2010-11-10 22:20)

ごはん
ごはん(2010-08-09 16:26)

遅起きしたので
遅起きしたので(2010-07-31 14:00)

パン
パン(2010-07-30 10:00)

ランチ
ランチ(2010-03-18 14:57)

EMランチ
EMランチ(2010-03-17 11:58)


Posted by ミロリ at 15:00│Comments(0)ごはん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。